2022年も残りわずかとなりました。
皆さまにお支えいただき、市議会議員としての任期は、残りわずかとなりました。
1期目の最終年。
3年ぶりに行政視察も可能となり、全国の先進事例を現地へ赴き勉強させていただき、議会質問や担当課との意見交換に活用できました。
私は当選当初から、同世代が集う「全国若手議員の会」「北海道若手議員の会」に所属し、全国の議員の皆さんと交流・勉強をさせていただいております。
ここまで、北海道事務局長(20年度)・全国組織D X部会副部会長(21年度)・周年事業検討部会副部会長(22年度)を拝命し、貴重な経験と仲間との交流の機会をいただいております。
全国には、普段の生活で困っていること・本市で新たに進めていきたいことが、既に政策で解決されている事例が多くあります。
今後も苫小牧発展のために必要なこと・できることを提案実現できるよう勉強してまいります。
ここまでの3年間の経験から自分で考えて自ら行動できる事も増え、少しずつ余裕が生まれてきましたが、まだまだ勉強が必要な部分が多々あります。
ここまでの経験を無駄にすることなく、来年も初心を忘れずに皆さまのために働いて参る所存です。
少しづつではありますが、コロナ以前の行事やイベントも実施されつつあります。しかし、まだまだ予断は許されない状況です。
2023年が皆さまにとって素晴らしい一年になることを祈念し、年末のご挨拶とさせていただきます。
年末年始は冷え込みが厳しくなる予報です。
どうかご自愛いただき、新年をお迎えください。
苫小牧市議会議員 山谷 芳則