苫小牧市立若草小学校開校70周年記念学習を実施

山谷よしのりの記事

コロナ禍でいろいろな制約を受けている子どもたちへ、PTAから笑顔あふれる機会をプレゼントしたい!

兼ねてから親交のあった、お笑いコンビアップダウンの竹森巧さんに来校いただきました。
竹森さんは「お笑い」と「ミュージシャン」の二刀流で活躍され、この2つを融合し「アイヌと北海道開拓」や「戦争の歴史」を「アップダウンの2人芝居」として全国で活躍されています。

今回は、歴史と文化を知ることで「感謝」の心を育てていこうということを、小学1〜6年生に分かりやすくお話しいただきました。

私は「アップダウンの2人芝居」を通して、市民のみなさんに「さまざまな歴史を楽しみながらしっかりと理解できる場を作りたい」と考えており、苫小牧市長と教育長への表敬訪問・懇談の場を設定しました。
乗り越えるべき課題は多々ありますが、実現に向けて取り組んで参ります。

今回の記念学習を実施するにあたり、快諾いただいた竹森さん、若草小学校長はじめ教職員の皆さま、PTAの皆さまはじめ全ての皆さまに感謝いたします!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ