苫小牧ふたば幼稚園の取り組み

山谷よしのりの記事

我が家の4兄弟がお世話になっている幼稚園。
園歌にある「とんがり帽子の赤い屋根〜♫」が目印の歴史ある幼稚園。

緊急事態宣言の臨時休校は、幼稚園も例外ではありません。
現場の先生たちは、働いている保護者のために預かり保育を行いながらも、1日も早く子どもたちを迎えられるように準備を進めてくれています。

来週からは「分散保育(希望者のみの自由登園)」を実施予定です。
そんな中、本日保護者メールが届き、その内容に感動しました。
「おうちえん」というサイトを利用して、今の幼稚園の様子、先生方からのメッセージ、絵本の読み聞かせを子どもたちのために配信を始めてくれました(IDとパスワードがあるため、在園時限定公開)。
通園中の四男は勿論のこと、春に卒園した三男や小4の二男もとっても嬉しそう(小6長男はお年頃からか反応薄)。

先生方は協力しながら、定期的に配信を予定されているようです!
私も次の配信がとっても楽しみです!!
やっぱり子どもたちには、教育の場が必要なんです!

1日も早く平常に戻ることを切に願います。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ