5月16日からの北海道の休業要請(苫小牧市)

山谷よしのりの記事

市民の皆さんより「分かりづらい!」とご指摘をいただいております。
簡単な解釈としましては、
①前回の道の支援金が30万円(個人事業主の方は20万円)の対象となっている事業者・個人事業主の方
→5月末までの休業延長で新たに10万円を支給

②前回の道の支援金が10万円または一般の飲食店を経営されている事業者・個人事業主の方
→休業要請は解除、感染拡大防止策と売り上げ減少で新たに5万円を支給

詳細は苫小牧市のホームページをご覧ください。

<16日以降の休業要請と北海道の支援金について>
水曜日の臨時記者会見にて知事から16日以降の休業要請と北海道の支援金についてのリリースがありました。
市民の皆さん・事業者の方より「うちは10万円が追加でもらえるの?」「まだ休業を延長しなければならないの?」と問い合わせをいただいております。
添付した画像の通りの対応となりますので、ご確認をお願いいたします。

<休業要請の継続と新たな支援金>

①スナック・バーなどの遊興施設、運動施設など(スナック、バー、ナイトクラブ、スポーツクラブ、マー ジャン店、パチンコ屋、劇場、映画館等)
②商業施設・ 学習塾等(床面積1,000平方メートル以上)

①・②の事業者は、遅くとも5/19(火)から5/31(日)まで休業等の要請に協力で新たに10万円を支給
※上記以外の事業者の方は、休業要請の対象外となりますが、下記の条件を満たすことで新たな支援金5万円の対象となります。

(1)国の提唱する「新しい生活様式」を実践すること
(2)月の売上が対前年比1/2以下の場合

少々分かりにくい内容となっております。
受給の権利がありながらも申請されない方もいらっしゃいます。また「うちはどうなるの?」など不安な方もいらっしゃると思います。

まずは、山谷までご相談ください!!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ